
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

勢いで福井旅行記を書いてしまおう!

長い&写真いっぱいです。携帯からの方すみません。


続きを読む >>

どうもどうもこんばんは。

早起きライフに切り替え中の私ですが今日は起きてますぜ!
というわけでちゃんとPCからブログ更新。

今日はぴかさんが休みで、ちょこっとだけ彼の仕事の事も
兼ねつつ、奈良の橿原にある昆虫館に行ってまいりました。

途中、藤原京跡にあったすばらしいコスモスたち。


かなり広くてキレイでした。
雨やったので、人はいなかったけど、晴れていればこの状況で
日曜日やから、きっとみんな集まってくるんやろうねぇ。

そして昆虫館では・・・
みくたんが好き勝手に動くので、私は展示をちゃんと見るのは
諦め(笑)、適当に楽しみました。
まあ、幼虫系のものとかって写真や実物的なものもあったけど
基本直視できないのでちょうどいいかなと。←

かなり大規模な温室があり、そこで暖かい地域にいる数種類の
蝶が放し飼いになっててすごかったです。
かなりの数いてるみたいやったなぁ。


こちらはオオゴマダラ。
完全に管理されている蝶なので羽に羽化した日付が記されてるよ。
日本最大級の蝶らしいです。
でかい蝶って、ふわ〜ん・・ふわ〜ん・・って羽ばたくのね。
なんか小さいのとは全然違うかった。
結構近づいてきたりするし、ちょっと癒し系の空間でした。
ほかにも色んな蝶がいたよ。アサギマダラとかがキレイでした。
詳しくはコチラ。(いらん?)

みくたんは蝶が近づいてくると怖がって逃げてきました。
私の足にしがみついてた(笑)
さえたんはちょっと触ってみたそうな感じやった。(でもコワイかも?)

それにしてもさえたんは風邪をひいてまた少し情緒不安定。
入園1ヶ月後に発熱した後は本当にひどい情緒不安定やって、
その時に比べるとかなりマシではあるけど・・・
体調不良の時にそういうのが出るみたいね(__;)
本人もどうしていいかわからんぐらい泣けて止められないみたい(泣)
仕方ないね。そういう時期もあるさ。
こういう形の赤ちゃんがえりかもしれんし。
親はきっと全て受け止めんとあかんのやろうなー。
とんでもなくイライラしますが!←

そんなこんなで、明日も夫は休みなので今日は寝ずに起きてみたww
でも明日はさえたんは幼稚園やし弁当も作らなきゃなので
ぼちぼち寝なければー!

おやすみー。



めちゃくちゃ今更ですが旅行記。

以下はおひまな方だけどうぞ。


本日もお疲れさまでござった!(何)

今日は近くの児童館で(ビミョ〜な表現だww)
お月見コンサートがあったので行ってきたー。
オカリナの演奏。

すご〜くよかったよー。
みくたんを寝かしたところで母に託し、さえたんと
2人で行ってきました。
児童館なので、子供向けの曲を多くやってくれたし、
大人向けの曲もいくつかあり、簡単な踊りをやったり、
楽しかったよー。

オカリナの奏者さんが、オカリナだけじゃなく歌も歌うし、
しかもそれがめっちゃええ声でうまくて、しかもMCも
おもしろく、ばっちりでした。

行きたくてもなかなかライブなんて行けない生活やけど、
こうして行ってるのも確かにライブで、子供にもこういう
生の音楽などを聞かせてあげられるのはきっと良いのだろうと
信じています(笑)

一度帰宅して、昼寝から起きたみくたんも一緒にもういちど
公園へ出かけたよ。
昼寝から起きたら私がいなくて、ギャン泣きだったらしく、
母を相手にぐずり倒したらしい(爆)
みくたんはほんとおかんっ子なんです・・・
人見知りも若干するけど、スーパーのレジとかでは愛想ふりふりで
すごく手を振ったりするの。
で、通りすがりの人やレジの人に「かわいいわね〜!」って
言われる、なんかズルいヤツです(笑)

公園で遊ばせた帰り、なかなかキレイな夕陽でした。


こうしていつも同じような写真を撮ってるけど、並べて比較すると
夕陽の色は日によって全然違う。
最近は自転車の前にも後ろにもチビがいて、自転車に乗りながら
なんとか無理矢理撮るってのが多いんやけど(笑)、それでも
めげずに撮ってまっせww
いちいち自転車停めて、下ろして、ってしてられへんし←

そんな、今日の黄昏散歩でした。

明日は本来ぴかさんは休みの日なのですが午前は仕事が入ってます。
昼からは、私が幼稚園の保護者会・・・
運動会の観覧席、抽選で決めるらしいよ。そっか〜、そうしないと
文句言う人がいるんやろうね(汗)
それと、親の競技を決めるらしいのと、あと親子ダンス(マルモリ)の
練習やって。プリントもらったのに、全く予習してない私です←
まあ、みんなでやるダンスぐらいはいいよ。
走れって言われたら絶対嫌やけど←
運動神経半端なくダメなのです(T_T)
きっと得意な人がいるやろうから、その人に頑張ってもらおうそうしよう←

それでは、今日はこのへんで。
また明日も良い1日になりますように。


おこんばんは。

今日はなんだかいっぱいアップしたなぁ・・
と思いつつも、夕焼け写真をあげたくてまた日記など書いてみる。


今日はきれいな夕焼けが見られて嬉しかったです。
夕焼けってほんと短い時間でめまぐるしく色が変化して、
すぐに見られなくなっちゃうので、出会いです。
気づかないままの事もあるんやろうなー。
今日はたまたま写真を撮る事ができました。

最近朝晩は涼しくて嬉しい限りです。
このまま秋よカモン!←

最近はさえたんも幼稚園生活にまた慣れてきて、
そして昼寝をしなくなってきたので、うまく早い時間に寝かすような
動き方を心がけてます。(夕食を早く食べるなど)
みくたんはさえたんが幼稚園に行ってる間に昼寝してくれると
助かるー。短い私のフリータイム。(ほんと短いよ)

あー私も早く寝ないとー。
それにしても気候がよくなってきたからピクニックに行きたいねぇ。
ピクニックセットあるし!!!www
使いたいよー\(^O^)/
そのためには弁当作らなきゃか・・(汗)

城崎旅行の話も書きたいし、他にも書きたい事は色々あるけど
今日は寝る事にしよう・・

そういえば、さえたんの幼稚園の運動会で親子ダンスみたいなのが
あるらしいんやけど、(マルモリダンス)親も振り付けを覚えないと
いけないらしい・・・
というか、マルモリがほとんどわからんし私←
あーめんどくさい!(正直すぎる)
ラブピーとかいちごとかシシカバとかやったら全然踊れるのに!←

そんな訳で明日も頑張るです!
おやすみなさい〜ぷりぷり〜←


7月17日〜19日、二泊三日で山梨に旅してきましたー。

ほぼ毎年両親と一緒に訪れていた八ヶ岳のふもと。
いつも同じ宿に泊まって、観光と山登り。
さえたんが生まれて1歳半ぐらいの時に一度行ってからは
しばらく行ってませんでした。(両親は毎年行ってた)

そして今年は久々に行ってきたよー。


以下は長い旅日記です。
おひまな方のみどうぞ。


おこんばんは〜。

今日はうちのファミリーと友達と軽いハイキングに!

私らは時々行ってる、いつもの地元の山です。
友達も地元の子やし、今まで学校の登山とかでは行ってるけど
こんな風に行くのは初めて・・かな??

みくたんはぴかさんがおんぶして、行ってきました〜。

最初雨で行けないかもと思ってたけど、そんな心配全くなく、
めちゃ良い天気で暑いこと!
でも登るコースがずっと木陰の中で、かつ川沿いだったりの
道が多く、汗はかくけどかなり快適に登れた気がします。

面白いなと思ったのは、友達と色々しゃべりながらだと、
いつもより短く楽に感じた!
いつもだって、ぴかさんと話しながら登ってるのにね(笑)

しかし日焼けはしてしまったー。
途中で日焼け止めをつけ治す事を怠ったからです(爆)
めちゃくちゃ焼けたわけじゃないけど、全体的になんか
体がホットです←
そして汗もかいたしね、ずっと喉がかわいてる。
水分とりすぎになりそうやからちょっと我慢してます。

今日は、いつもより色んな生き物との出会いがあって、
すごくおもしろかった!


まずは、足下にちょこんといた、コクワガタ。


珍しいものではないらしいけど、都会育ち(って自慢してる
わけじゃないよ!?)の私は、野性のクワガタを見るのは
初めて。
でも、私が見つけて、先に行くぴかさんを呼んで戻ってきて
もらって(←いい迷惑)クワガタと判明!いぇい!←

その後、モグラらしきものが、ちょろちょろ水が流れてる溝みたいな
ところを駆け上がっていくのを目撃。
でも、動いてたしちゃんと見られなかったので、モグラかどうか
はっきりとはわからん。モグラっぽかったみたい。
モグラやとしたら、これも野性のものを見るのは初めて。

そして、見晴台から一望できる大阪平野。


ここは本当に180度のパノラマの景色が楽しめるのだ。
写真では全部の視野を写せないので一部ですが。
もやがあまりなく、遠くまでよく見えたよ。
淡路島も見えたー。
この景色を友達と見たかったので嬉しい!

そして、帰りの、本当に駐車場のかなり近くまで来たところで
オオムラサキに出会ったー。


希少ではないらしいけど、羽化したばっかりでまだ羽がちゃんと
開いてなかった。
羽化ってのは本来早朝にするらしく、今日の状況自体は
少し不自然やったみたい。地面にいたので、木から落ちたのかな、と。
こういう状況で鳥とかにやられちゃうヤツもいるんやろうね。
そんな色々を乗り越えたモノこそが子孫を残せるのですな。

それでも、羽がとってもキレイでした。

その後、ぴかさんがそっと手のひらにのせ、そこらへんの
木にのせてあげました。
無事に成長するといいね。

前に、長野、山梨に行った帰りにオオムラサキの雌を見たことは
あるんやけど、今日見たのは雄。
蝶は雄が華やかでキレイね。雌は青くなかった。

いつもよりたくさんの生き物と出会え、友達と楽しく歩けて
とっても満足なハイキングでした。

連れて行ってくれて、おちびどもの面倒をこの上なくみてくれた
ぴかさんにいっぱい感謝です。

帰宅後、冷たいモノを飲む幸せよ!(笑)
くたびれたふたりのおちびと一緒にエアコンいれて昼寝したww
しあわせすぎる゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ぴかさんは気の毒なことにマンションの理事会の役員会があったので
帰宅してすぐに会議に行かれました。
ビール一本だけ飲んで・・ww←
でも彼は一本ぐらいじゃ全然しらふなので(笑)

あー楽しかったー。
友達とはまたしばらく会えないかもやけど、また会える日が楽しみ。
不思議なんやけど、昔毎日顔合わせてた頃よりも、色んな話が
できるようになって、会う度に親しくなれている気がする。
思い込みでなければ・・(笑)

トモダチ万歳。

明日はぴかさん引き続き休みでとても嬉しい。
しかしさえたんは普通に幼稚園なので、しかも弁当なので、
もう寝なければ!

おやすみー。

NEC_2843.jpg
みんなメッセージとかメールとかいっぱいありがとう!!

今日は帰宅が遅く(この日記は完全に詐欺ってます)、
もう寝ないといけないので、各種レスは後日させていただきます。

とりあえず、クラブハリエのケーキ食べたv
まいうーでした。

おこんばんは。

去る6月6日に淡路島に行ってきたのでその事を書きます〜。

もうすぐ高速1000円がなくなる・・・という事、
平日休みのぴかさんはその恩恵をほとんど受けていない事で
なんか悔しいのでドライブだ!遠出だ!と出かけました。

明石大橋をびゅーんと渡り、すぐ高速を降りて、橋の下にある
道の駅で食事。
ここは、前にも利用したことがあるのですが、食事がイイ!
海産物が色々食べられるの。生しらす丼とかね。
ご当地ものが食べられるので、せっかく行ったんやし、と
色々注文し、おいしくいただきました。

その後、あわじ花さじきという、広大な敷地に色んな花を
咲かせてある公園に行きました・・・が、季節はずれなのか
咲いてる花がほとんどない!残念。まぁ、無料やし、花が
咲いてなくても広々とした丘陵地に緑が広がっていて、
それだけでも癒される〜。

その後、淡路島牧場へ行き、牛乳をたらふく飲む。
(飲み放題の試飲がある)
うしさんなどと戯れ、思いつきで岬を目指します。

大鳴門橋が見えるのでは?という事で、ナビで確認しながら
行きました。岬に道の駅があり、淡路島と徳島を結ぶ
大鳴門橋の間近に行けます。


水面にかなり近い所へも行けるし、関係者用通路みたいなのを
通って橋の真下(でもすごく高い位置にある)へも行けます。
なかなかの迫力。
そして、徳島はもうすぐそこ!

うずしおで有名な鳴門海峡は、すっごく潮の流れが速い!
恐怖を覚えるほどでした。

そこから高速に乗り、一路大阪へ。

帰りに寄った淡路のSA。


これが例のわたるくん・・・そして明石大橋。
電飾で彩られた明石大橋はパールブリッジとも言われています。
この色は、季節やイベントによって変化するのだ。


そして、時報にはレインボーカラーに。
キレイでしょ?

明石大橋(正確には明石海峡大橋)は、世界最長の吊り橋。
淡路島と本州をつないでいます。
この橋ができるまでは、本州から淡路島へはフェリーでしか
行けませんでした。
橋が開通したのは13年前。阪神淡路大震災からわずか3年後のこと。

この橋が開通する直前、ぴかさんと橋を見に行った事があったなぁ。
あの時舞子のマクドに寄ったのを覚えてるよ(笑)

四国に行く事もよくあるので、お世話になってます、この橋(笑)

天気が心配で、直前になって行くのを断念しょうかと思ったけど、
行ってよかった!雨にも降られなかったし。

今はおちび連れでなかなか大変やけど、めげずにこれからも
あちこち出かけるぞーぃ!



こんばんはー。

もうね、めっちゃくちゃ眠い(爆)
まだ少し咳が残ってて、寝入りの時にちょっと辛い感じに
咳が出たりするので今日は夜だけ飲んでみた。
すると副作用でめちゃくちゃ眠いー!
そして喉がカラッカラになるー。
これも副作用やろうな(笑)

そして梅雨入り!
まだ5月なのに!
早いね〜。

昨日ピクニックしておいてよかった(笑)
良い天気で気持ちよかったよー。
おちびがややこしくて結局ゆっくりはできないんやけどね。
もう数年したら多分楽しくピクニックできるようになるはず!
と信じる(笑)

友達とでも家族とでも、ピクニック、食べる時間をもうちょっと
楽しみたいのよね。
今はさえたんは外で食べる事よりもその後遊ぶ事のほうが
重要やから、こちらはなんとか食べさせて、そのことで
いっぱいいっぱいになってる状況やからねぇ。
まったりはできない現状(笑)


この人も動きたくて仕方がない(笑)
目が離せません。

久々に口内炎とタタカイ中。
うがいしまくり。早く治れ治れ〜!

さえたん、微妙に情緒不安定な日々ですがなんとか乗り切って
いこうと思っています。
環境変わったから、子供の中にも色々あるんやろうね。

ぴかさんが、知り合いのもと幼稚園の先生(引退してます)に
雑談的に相談して色々お話聞かせてもらえたみたい。
その人の子供さんか身近な人も、夜泣きではないけど夜中に
部屋をぐるぐる歩くとか、ちょっとおかしな事があった時期が
あったって。みんな色々あるよねー。

何もわかっていなようで、子供もたくさんの事を感じてるんやろうね。
怒ってばっかりのオカンでごめんよ。
できるだけ怒らないように、でもダメな事はダメと教えないといけない。
親も日々修行ですーσ(^◇^;)

眠気、どっかいった。
PCの調子の問題か、文字入力が反映されるのがほんの少しいつもより
タイミングが遅い。
かなり使い勝手悪いので、このへんで終わりにします←

おやすみー。


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM