一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

6月21日、大阪は一日中雨でした。

送り迎えも雨。
買い物も雨。
誕生日にぴかさんが買ってくれたレインコートが大活躍(笑)

自転車の前と後ろにチビさん乗せて、傘立てかけるやつで
傘さして(さすべえ、とかあんなタイプのヤツね)、レインコートに
レインブーツといういでたちで送っていってお買い物。

臨月の妊婦のやる事じゃないな←

正直、自転車もしんどい。
でも歩くのもしんどいのよ。
もうどうやってもしんどいの(笑)

というか、一番の問題は、みくたんを連れて歩くのがしんどい。
彼女はたとえ50メートル先でも思うようには歩いてくれないし
(スピードも遅いし、寄り道しまくり)まだ何もわかっとらんから
抱っことかも要求されるし。

そのみくたんにつきあいながらさらに荷物を持つ買い物なんて、
とても徒歩で行けそうにないぜ。

とにかく、その日は朝から夜中までほぼやむ事なく雨が降り続いてたよ。
めちゃくちゃ強く降ったわけではないけど、そこそこのペースの雨が
ずっと続いてたので、川の水位上がってるかな、とは思ってました。

夜、24時頃に寝ようと思ったらきこえるサイレン。
やっぱり川が増水してるのね〜、そりゃそうか、これだけ降りゃあ、と
ぴかさんとも話してました。
うちから川はそう遠くないので、決壊したら大変な事やけど、遊水地も
あるし、うちはマンションの2階なのでまあ心配はないと思われ。

翌朝、ツイッターで情報見てたら(地域密着型のアカウントをフォロー
してるので)遊水地にえらい水が入ってる事が判明。
ぴかさんの職場はそのすぐ横なので、きっと知ってるやろうとは思いながら
メールなど送ってみる。

夕方、ぴかさんが「遊水地すごいよ」って電話くれた(笑)
私も気になったので、図書館へ行ったついでに寄ってみた。

こんな感じに水びたし。
というか、池状態。
普段はこんな感じの
(角度違うけど同じ場所)芝生広場なのよ。

この遊水地は川が増水した時に越流堤を越えて自然に水が入る
仕組みになっていて、越流堤はこの芝生広場からはまだ奥なんやけど、
こんな位置までこんなに水が、と驚きでした。
越流堤を越えだしたのは25時ごろだったらしい。
そしてあっという間にここまで水がきたんだとか。
(この場所、水が入ったエリアの中では越流堤からは一番遠い位置)

おおざっぱに、うちらへんでは南北に川が流れていて、我が家から
少し北にあるのがこの遊水地。
そして我が家から少し南にももうひとつ同じような遊水地がある。
そこは川がもう少し複雑な感じになってるのもあるやろうけど、
そっちにも同じようにたっぷり水が入ったらしい。

これらの遊水地のおかげで、多くの地域が浸水被害にあわずに
済んだという事よね。あっぱれ!

私が行ったのは夕方だったので、朝よりは水は減ってたみたい。
川の水位が低ければ水門を開けて(ある程度は)水を川の方へ
逃がせるらしいけど、まだ水位が高く水門が開けられない状態だったそう。
なので、地中へのしみ込みと蒸発のみで減ったらしい。

今日はさらに少なくはなっていたらしいけど、まだ水はあるし、
入り口は閉鎖されていたそうです。
(しかしそんなの無視して入ってる輩が大勢いたとか。けしからん!)

普段はチビさん達を遊ばせる芝生広場ですが、こういう時にも役に
たってくれてありがとうの気分です。


  • -
  • 22:53
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://cozy-cotori.jugem.jp/trackback/2984

PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM