
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

昨日、車で走ってたらみくたんが「にじでてる〜」と。
よく見ると、なんと内暈と環水平アーク!



太陽を中心とした虹の円が内暈(うちかさ)。



その下に水平に出ているのが環水平アークというそう。

ものすごく珍しい物ではないみたいやけど、太陽が高い位置にある
時間に出るとなかなか気づかないものかも。
これを見たのは13時ごろでした。

それにしてもまぶしかったよ(笑)

ぴかさん三連休につき、生駒にハイキングに行ってきたよー。

rps20130928_214348_419.jpg

10キロの肉塊、さとキチを背負ってるうえ、さえみくたん連れなので
相変わらずお気楽な山登りです。

天気は最高で、眺望もよかったー。
汗はもちろんかいたけど、風がふけば気持ちいいし、日陰は涼しいし、
山登りには抜群の気候やった。


すすきや萩なんかもあり、秋を感じた。
日差しは暑いけど、空気はカラっとしてたね。

行きはわりと普通に登山道で、山頂までは行かず、森のレストハウスという
ところを目指し、そこで休憩&昼食。
すれ違う人たちみんなさえみくたんやおんぶのさとキチにニコニコ。


大阪湾までばっちり。
少しモヤっとしてたけど、大阪平野がこんなふうに一望できたよ。

帰りは行きとは違うルートをとり、暗峠(くらがりとうげ)という、
酷道とも呼ばれる国道308号を下りました。
峠部分は車一台やっとの民家が迫る石畳。
昨日たまたまこの酷道を歩く特集番組みたいなので、暗峠を早見優と
誰かが歩いてたのをチラ見した。ちゃんと見たかったなぁ。


ここは大阪、奈良間をつなぐ山越えの道。
あまりクネクネせずにズドンとつながった道なので、急勾配が続くのだ。
ぴかさんの車で何度も通った事あるけど、車に乗っててもジェットコースター
みたいな気分やし、ミッションの時代やとギアがセカンドでは登れない
箇所もあり。

それを歩いて下るのは、思ったより大変やった!
下りやし、と思ってたけど、急な下りは本当にキツいね。
山登りも少し経験あるけど、下りをこんなにキツいと思ったのは初めてかも。
スキーはいてたら楽勝なのにね、とぴかさんと語り合いました(笑)

まぁこの行程を泣き事言いながらも歩ききったさえみくたんが偉かったねー。
みくたんは全然無理かと思ってたけど、今回山に行きたいと言い出したのは
みくたんで、「もうあるけないとかいわへんで〜!」って自分から豪語した
通り、「つかれた〜ねむたい〜」以外の泣き言は言わなかった。えらい!

ぴかさんは山に非常に強いお方ですが、さすがにずっとさとキチをおんぶで
肩もしんどいし、下りの足への負担も大きかった模様。
おつかれさまでした。

帰宅して、風呂あがりのビールが最高に幸せそうでした(笑)
私も冷たいお酒(薄いの)をグイグイ頂きました。うまかった。

さとキチが自分で歩いて登れるようになるのはいつかしらー(笑)
いい思い出になったね!



さとキチがかなり歩くようになり、そろそろ外でお散歩とかできるかなーと
夕方、久しぶりにラグビー場らへんへ出て行きました。

さえたんが1歳ぐらいの時もこんな風にかなり散歩したなぁ〜。
ほぼ毎日。
お昼寝起きたら自転車で外に出てました。

今日は最初からそのつもりで、お昼寝したら公園に行けるよ!と
みくたんに昼寝をさせた(笑)
こういう理由がないと昼寝してくれないの。
でも寝てないともたなくて、夕方すっごい機嫌悪くて扱いにくい。

ファーストシューズをはかせ、いざ。


ひたすらてくてく。

すぐぺちゃっとおしりもつくし、前に倒れて手もつくし、しかもその
ついた手で木の枝や小石や草やとなんでも握ってそれを口に運ぶので
まったく油断なりません(笑)
なのでさとキチにつきっきり。

その間さえみくたんはそこらへんを走り回って遊んでましたw
それはそれで楽しそう。

たっぷり(と言っても30分ぐらい)歩いて、さえみくたんも走り回って、
しっかり晩ご飯食べてすこーんと寝てくれたー。
外遊びは大事ね。疲れてくれる事も(笑)

夕焼けきれいやったー。


こんな写真撮るのも久しぶり。

撮りまくってたのは、さえたんが1歳ちょい、ちょうどワンダフルワールド
(ツアー)が終わった後で、脳内は常に黄昏散歩などがリフレイン。
あの頃、この時間と風景にふさわしいゆずソングを模索しながら口ずさみ
ながら歩きまわってたなぁ。

さて、明日からぴかさん3連休。
明日は祝日やしゆっくり朝寝坊〜!とか思ってたけど、親戚の法事がある事を
忘れてました←
なので全然寝坊できません!(笑)
早く寝よ!
家族全員で行くので超ややこしいぜ。

でも訪ねる先は、私が大好きなおうち。
ぴかさんのいとこのおうちです。

歩き回るさとキチがかわいくもあり、向こうでとんでもなくややこしそうな予感。
往復の車中で寝る気まんまんですが何か?←

今日は涼しくて嬉しいな〜。
おやすみなさい。

白浜行ってきたよー。

初日は軽く観光して、翌日にアドベンチャーワールドに。
1日かけても全部回るのは無理な規模の施設でした(笑)


パンダがめちゃくちゃかわいかった!
赤ちゃんパンダたまらん♡
親パンダは良い感じにおやじくさくて、それもまたよし!ww
サファリな施設も初めてやったので楽しめました。
至る所でいろんな動物が放し飼いにされていたのもすごいなぁと思ったー。

そしてパンダの繁殖もかなり成功してすごいけど、他の動物も普通に
繁殖してるみたいでした。
ペンギンもガラス越しに普通に見られる状態で、卵あっためてた。

キリンさんに直接手からエサやりできたり(口の周りの毛がこそばかった)
カバの口の中にエサを投げ入れられたり。(あまり近づくと危険なので
少しだけ離れて投げる)
イルカのショーも半端ない規模でした。

みくたんはどれぐらい理解してるかわからんけど、いい刺激になったかなー。
さえたんは動物を怖がらないし、楽しめたみたい。

魚や農産物の直売所でアジの開きやみかんを買って帰ってきましたww
どっちもおいしいぜ!

チビ連れ旅行は大変やけど、いい思い出になったよ!


 rps20120917_005358_359.jpg


前日になんとか宿を押さえ、岡山の児島(倉敷市)に行ってきたー。
瀬戸大橋の付け根らへんです。
全室オーシャンビューの宿で、海と瀬戸大橋が宿から見えたよ。
岡山へ向かう途中に三木小野らへんで公園に寄りチビさん達を遊ばせ、
岡山に住む友達の家にもちょこっと立ち寄る事ができたww

宿はギリギリやったので期待してなかったけど、まぁまぁでした。
何より部屋が広かったし。
ちょっと古かったけどね。

朝から鷲羽山の展望台や水族館に寄った。わりと良い天気でよかった。
児島から一駅、瀬戸大橋で一瞬四国に渡り、うどんだけ食べて戻ってきた(笑)
うどんがちょーウマでした。かなり久々の讃岐うどん。嬉しすぎる。

ものすごく大ざっぱにそんな感じで。

さすがに疲れたのか帰りの車はみくたんとさとキチがグズグズしましたが。
ぴかさんはヘトヘトやし(笑)

岡山はさとキチにはちょっと遠いかなと思ったけど、なんとか行けました。
でもまぁちょっと遠かったね。
「大変やけど、なんとか行けた!」
というのが私とぴかさんの感想。

また機会作れたらゆっくりデジカメの写真とともに旅を振り返ります。
何はともあれお疲れさまでした。




6月21日、大阪は一日中雨でした。

送り迎えも雨。
買い物も雨。
誕生日にぴかさんが買ってくれたレインコートが大活躍(笑)

自転車の前と後ろにチビさん乗せて、傘立てかけるやつで
傘さして(さすべえ、とかあんなタイプのヤツね)、レインコートに
レインブーツといういでたちで送っていってお買い物。

臨月の妊婦のやる事じゃないな←

正直、自転車もしんどい。
でも歩くのもしんどいのよ。
もうどうやってもしんどいの(笑)

というか、一番の問題は、みくたんを連れて歩くのがしんどい。
彼女はたとえ50メートル先でも思うようには歩いてくれないし
(スピードも遅いし、寄り道しまくり)まだ何もわかっとらんから
抱っことかも要求されるし。

そのみくたんにつきあいながらさらに荷物を持つ買い物なんて、
とても徒歩で行けそうにないぜ。

とにかく、その日は朝から夜中までほぼやむ事なく雨が降り続いてたよ。
めちゃくちゃ強く降ったわけではないけど、そこそこのペースの雨が
ずっと続いてたので、川の水位上がってるかな、とは思ってました。

夜、24時頃に寝ようと思ったらきこえるサイレン。
やっぱり川が増水してるのね〜、そりゃそうか、これだけ降りゃあ、と
ぴかさんとも話してました。
うちから川はそう遠くないので、決壊したら大変な事やけど、遊水地も
あるし、うちはマンションの2階なのでまあ心配はないと思われ。

翌朝、ツイッターで情報見てたら(地域密着型のアカウントをフォロー
してるので)遊水地にえらい水が入ってる事が判明。
ぴかさんの職場はそのすぐ横なので、きっと知ってるやろうとは思いながら
メールなど送ってみる。

夕方、ぴかさんが「遊水地すごいよ」って電話くれた(笑)
私も気になったので、図書館へ行ったついでに寄ってみた。

こんな感じに水びたし。
というか、池状態。
普段はこんな感じの
(角度違うけど同じ場所)芝生広場なのよ。

この遊水地は川が増水した時に越流堤を越えて自然に水が入る
仕組みになっていて、越流堤はこの芝生広場からはまだ奥なんやけど、
こんな位置までこんなに水が、と驚きでした。
越流堤を越えだしたのは25時ごろだったらしい。
そしてあっという間にここまで水がきたんだとか。
(この場所、水が入ったエリアの中では越流堤からは一番遠い位置)

おおざっぱに、うちらへんでは南北に川が流れていて、我が家から
少し北にあるのがこの遊水地。
そして我が家から少し南にももうひとつ同じような遊水地がある。
そこは川がもう少し複雑な感じになってるのもあるやろうけど、
そっちにも同じようにたっぷり水が入ったらしい。

これらの遊水地のおかげで、多くの地域が浸水被害にあわずに
済んだという事よね。あっぱれ!

私が行ったのは夕方だったので、朝よりは水は減ってたみたい。
川の水位が低ければ水門を開けて(ある程度は)水を川の方へ
逃がせるらしいけど、まだ水位が高く水門が開けられない状態だったそう。
なので、地中へのしみ込みと蒸発のみで減ったらしい。

今日はさらに少なくはなっていたらしいけど、まだ水はあるし、
入り口は閉鎖されていたそうです。
(しかしそんなの無視して入ってる輩が大勢いたとか。けしからん!)

普段はチビさん達を遊ばせる芝生広場ですが、こういう時にも役に
たってくれてありがとうの気分です。


出産も秒読みの6月16,17日、有馬温泉へ一泊旅行に行ってきました。

いつ生まれてもおかしくないとか言われてるのにまあよく行った!←
ちょっとだけドキドキしていましたが、産気づくこともなく(笑)、
楽しんできたよ〜。

以下は長いのでお暇な方だけどうぞ。


5月21日の金環日食について書くよ〜。
長いよ〜。
畳みますのでお暇な方だけどうぞ。


なんだかバタバタ・・・
最近ぴかさんは仕事がいそがしく、帰宅も遅めやし休みも少ない。
明日は貴重な休みの日!
でも歯医者の予定ありー。
今日は忘年会に行ってらっさったです。
毎日何かと忙しい(笑)

今日は(も?)夕方に公園に行ってきました。
夕焼け写真も撮ってみた。


明日は幼稚園お弁当day。
いつまでも寝てられないのじゃぁ・・・

おやすみーww

どす曇りでダメかと思ったけど・・・
寝かしつけから起きてきたら皆既の真っ最中やったww

寝ぼけていたのか、皆既の真っ最中なのに「いまどんどん欠けていて
もうすぐ皆既になる」状態だと思いこんでいて、ヘンなつぶやき連発←

なので皆既の写真はありません←

これは皆既から少しずつ戻り始めた状態。


双眼鏡で見ると地球の影がわかって楽しかったww

それにしてもうまそうなイクラだな←


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM